DJI Mavic Mini購入! 初めてのドローン 購入してからフライトしての感想

f:id:throughpass315:20191203211647j:image

DJI Mavic Mini購入しました!

私、初のドローンです。

いつかはドローンを購入したいと思っていて時々、ネットで色々と調べていました。最初Mavic Pro2が気になりましたが値段的にちょっとハードルが高い。トイドローンのTelloも値段が手頃で練習がてら最初はこれでもいいかな?って思っていた時に新しいドローンが発表されるとネットで見て200g以下のドローンで比較的安定して飛行出来そうな感じだったので即予約をしました。

私が予約したのはFly More コンボだったので発売が11月22日で手元には11月27日に到着しました。


f:id:throughpass315:20191203211642j:image

Fly More コンボの中身はドローン本体、プロポ、プロペラガード、取説、各種ケーブル、充電器の他に専用ケースやバッテリーが予め3個と予備のプロペラが付いていて持ち運んで使用する為の物がひと通りセットになっています。

f:id:throughpass315:20191205184616j:image

購入してから天気があまり良くなく最初は室内で飛ばしてみました。

初めてのドローンだったので飛ばす時、不安とドキドキ感がありましたが思いのほか

安定して飛ばすことができました。

一度部屋のカーテンに接触して墜落してしまったので室内や障害物が周りに多い時はプロペラガードはつけておいた方がいいなと思いました。
f:id:throughpass315:20191205184623j:image

先日、天気の良い日に公園に行って屋外初フライトを行ってきました。

事故を起こしてはまずいので周囲に障害物や人がないか?上空や風速も確認して慎重に飛ばしてきました。あまり無理せず低空で四角や円を描く様に飛行する練習をしてきました。飛ばしてみてとても楽しくてバッテリーを充電しつつ2時間近く練習しましたが時間があっと言う間に過ぎてしまいました。これからもっと練習して素晴らしい空撮映像が撮れる様になりたいですね。

本体はとても軽く扱い易くて安定して飛んでくれます。軽さ故に本体自体はあまり頑丈そうではないので強い衝撃が加わるとすぐに破損してしまいそうな感じがしました。万が一の為に購入後、保証サービスのDJI Care Refreshに加入しておきました。 

バッテリーは一個で約12〜13分程度しか飛行できないのでもう少しバッテリーの持ちが良ければいいなと思いました。