iPhone12Pro SIMフリーモデル購入 楽天モバイルUN-LIMITで使えるか検証

f:id:throughpass315:20201027141748j:image

今まで使っていたiPhone XS MAXが約2年経過しバッテリー持ちが悪くなってきたのでiPhone12Proを購入しました。今回はキャリア版ではなくSIMフリーモデルにしました。容量は512GBでカラーは店頭で見てゴールドと悩みましたがグラファイトを選択しました。

f:id:throughpass315:20201027141805j:image

iPhone12Proは今までのiPhoneと違って縁の部分の丸みがなく角ばった形になりiPhone4とかiPhone5の頃のデザインに近くなりました。縁のデザインも鏡面のような仕上げで傷とか目立ちそうですが個人的にはとても良いと思いました。

私が使用している通信会社は楽天モバイルなので使えるかどうか心配でしたがAPN設定したら最初はアンテナピクトが立ちませんでしたがしばらくしたらアンテナピクトが表示され通信も通話も問題なく使えました。

 

楽天モバイル公式ページによると一部利用できないサービスもあります。

SMS(パートナー回線)APN自動設定 海外/国内、接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)、ETWS、110/119通話などでの高精度な位置情報測位

 

ちなみに楽天モバイルUN-LIMITのAPN設定は下記の通りに設定しました。

設定→モバイル通信→モバイルデータ通信ネットワーク

 

モバイルデータ通信

APN  rakuten.jp

インターネット共有

APN  rakuten.jp