KANDAO Qoocam 8K届いた!開封と少し使ってみての感想など。

f:id:throughpass315:20200229224610j:image

360度カメラ撮影が再燃して2月上旬に注文していたQoocam 8Kが届きました。メーカーサイトだと3週間位で発送になっていてコロナウイルスの影響で更に遅くなるかと思っていましたがほぼ出荷予定通りに到着しました。楽しみにしていたので嬉しい限りです。ありがとうKANDAOさん。

Qoocam 8Kは8K 30fpsと4K 120fpsの映像を撮影出来るコンシューマ向けの360度カメラです。1 / 1.7インチの大型センサーを搭載していて2.4インチのタッチスクリーンもついています。

f:id:throughpass315:20200229224627j:image

中身は取説、保証書、USB-C to MicroUSB USB-C to USB-A USB-C to USB-Cの3本のケーブル、プロテクティブケース、ハンドストラップ、収納ポーチが入っていました。

f:id:throughpass315:20200301221354j:image

Insta360 ONE Xと並べてみました。

冷却用ファンが付いていたりディスプレイがある為にかなり大きさが違います。Qoocam 8Kは大きく感じます。

f:id:throughpass315:20200301221358j:image

横から見るとこんな感じです。厚みもかなり違いますね。

 

実際に使ってみての感想

f:id:throughpass315:20200302203951j:image

少し使ってみてのざっとの感想ですが

スマホアプリを使わなくてもおおよその事が出来る

本体にディスプレイが付いているので撮影設定もわかりやすく撮影した写真等もすぐに確認が出来ます。

スマホ用のアプリもありますがInsta360 ONE Xと違い撮影から写真や動画の確認までの操作をアプリを使わず本体のみで行えるようになっています。

SNSにアップする際はスマホアプリが必要になります。3月2日時点でのスマホアプリはバージョン2.8.0です本体で撮影している物のプレビューが出来なかったり接続が切れてしまったりとイマイチです。本体同様今後のアップデートに期待します。  

 

バッテリー消費が激しい

8Kで本体にファンが付いているなど消費すよ要因の物があるので仕方ないですがもう少し頑張って欲しいです。

 

写真や動画のクオリティは素晴らしいけど…。

撮影した写真はInsta360 ONE Xよりは鮮やかな写真が撮れたのでこの辺はさすがだなと思いました。

今後比較した写真もアップしてみようと思っています。動画に関しては8Kで撮影してもそれを処理するのにかなりハイスペックなPCが必要なのと動画のファイルサイズが大容量になってしまい今の私のMacBookでは非力で処理出来ないかと思われます。

 

接続の度にWi-Fiをオンにするのが面倒。

基本はWi-Fi接続がオフになっていてスマホアプリを使用する時、本体のWi-Fiを毎回オンにするのが面倒です。

 

最初に少し使ってみて感じた事はざっとですがこんな感じでした。これからまだまだファームウェアのアップデートで動作や機能も追加されて安定して使えるようになると思うので今後に期待です。