Insta360 ONE Rのレンズ交換が容易になるマウントブラケットを発見したので購入してみた

Insta360 ONE Rはレンズを交換する事ができるのが大きな特徴ですがレンズ交換の際、マウントブラケットを外さないとレンズ交換出来ません。

今回そのレンズ交換が容易になるマウントブラケットを見つけたので早速購入してみました。

f:id:throughpass315:20200718225956j:image

Sunny Life Protective Case for Insta360 ONE Rと言う商品です。Amazonで見つけました。

f:id:throughpass315:20200718230013j:image

中身はマウントブラケット本体とGoProマウントが入っていました。

f:id:throughpass315:20200718233502j:image

純正品のマウントブラケットと並べてみるとブラケットがコア部分のみになっています。

f:id:throughpass315:20200718233707j:image

実際に取り付けてみるとこの様な感じになります。

本体を横にスライドするだけでブラケットから取り外しが可能なのでレンズ交換が容易にできる様になります。

今回は360度モジュールで試しましたが4K広角モジュールでも問題なく取り付けできます。1インチモジュールは持っていないので試していませんが恐らく大丈夫だと思います。

f:id:throughpass315:20200718230036j:image

上部の電源ボタンと撮影ボタンの部分もちゃんと押せる様になっていますが電源ボタンが若干押しにくい感じがしました。

f:id:throughpass315:20200718230051j:image

サイドのmicroSDとUSB-Cポートの部分も開け閉め出来ますが若干やり難い感じがしました。

f:id:throughpass315:20200718230110j:image

マイク部分もしっかりカットされていて音声も問題なさそうです。

 

実際に使ってみてコア部分しかブラケットがないので途中で外れないか心配でしたが問題なく使用出来ました。試しに何回か振ってみたりもしましたが外れる事は一度もありませんでした。

レンズ交換を頻繁にする際には容易に交換出来るのでお勧めできます。

通常の撮影なら問題ないと思いますが激しいアクション等には純正品のマウントブラケットを使用する事をお勧めします。

Youtubeの動画もアップしていますので

そちらもご覧下さい。

https://youtu.be/lvKPhFR9RQ4