GoPro HERO8 メディアモジュラー届いた!でもちょっと期待はずれ。。。

f:id:throughpass315:20200128142014j:image

1月の初旬に注文していたGoPro HERO8のメディアモジュラーが届いたので開封と少し使ってみての感想などをお伝えします。


f:id:throughpass315:20200128142010j:image

箱の中はメディアモジュラー本体とクイックリリースと取扱説明書が入っていました取説に日本語の表記がありませんでした。日本でも長い期間販売しているのに日本語の表記がないのはちょっとなぁと思いましたが説明書読まなくても使用できる商品なので問題ないですね。

本体はプラスチック製で個人的には質感ちゃちくてあまりよくないなと思いました。開封した時に輸送時についたものかも知れませんが若干の擦り傷がついていました。ちょっとガッカリさせられました。


f:id:throughpass315:20200128142007j:image

取り付けは横の部分を開いてHERO8本体のバッテリーを収納する部分の蓋を外してからスライドしてメディアモジュラーに取り付けします。


f:id:throughpass315:20200128142020j:image

実際に取り付けするとこのような感じになります。ひと回り大きくなって若干ですが重量も重くなります。上部と横の部分にクイックシューがあります。別売りのディスプレイモジュラーやライトモジュラーを取り付け出来るようになっています。それとこのモジュラーは防水仕様ではないようです。
f:id:throughpass315:20200128142017j:image

ディスプレイ側は上からmicro-HDMIのポート USB-Cポート 3.5mmイヤホンジャックのポートがあります。ちなみにUSB-Cポートから充電する事もできます。micro-HDMIは映像の出力と今後発売されるディスプレイモジュラーを取り付ける際に使用するものだと思われます。

 

実際に使用してみて

外に持ち出して撮影してみて音声は正直あまり良くなったとは思いませんでした。

モジュラーなしとも比較しても大して変わりは無いような気がしました。値段の割に質感もプラスチック製でなんか安っぽい感じで期待が大きかっただけにちょっと残念な感じでした。これならUlanziから発売されているメタルゲージを使用した方がコスパが良いのではないか?と思いました。

良かった点はカバーを開けずにUSB-Cポートから充電や給電が出来るようになった点と3.5mmのマイクが差し込めるようになった点ですかね。

 

youtubeにも動画をアップしているのでよろしくお願いします。