GoPro HERO8 Blackを約1週間使ってみて感じた事

GoPro HERO8を購入してから約1週間が経ちました。

使ってみて感じた事を書いてみようと思います。

 

バッテリーの消費が異常に早い

使っていて最初に感じたのがこれです。

撮影した動画をWi-Fi経由でスマホに転送する際はものすごい勢いで消費していきます。外出先で5,6分程度の動画をバッテリー残量70%位で転送していたらバッテリー残量がなくなってしまいました。初期不良か?と思う位の減りようでした。予備のバッテリーを持っていたからよかったですがなかったら撮影が出来なくなるところでした。

私は4K/24fpsで動画撮影していますが撮影時もそこそこ減りが早いと感じました。

今後、外出時は予備のバッテリーは2,3個持っていき動画の転送は自宅に帰ってから行うようにしなければならないと思いした。

 

発熱がすごい

撮影時やスマホへの転送時の発熱がすごいです。

ショーティーに付けて撮影していましたがショーティーを固定する金具まで熱が伝わっていて火傷するまでではないですがかなりの発熱量です。今の時期はだいぶ気温も落ち着いてきましたがこの発熱量だと真夏に撮影していたら途中で停止してしまうのでは?と思ってしまいました。

 

microSDカードが取り出しにくい

f:id:throughpass315:20191024173348j:image

microSDカードの出し入れする際取り出しにくいです。挿入するのはさほど問題ないのですが取り外す時にうまく取る事ができません。挿入口をもう少し浅くしてあると取り出しやすいと思いました。

 

GoProマウントが本体内蔵になった事

f:id:throughpass315:20191022204338j:image

アクセサリーを取り付ける為のマウントが本体に内蔵されました。以前までのモデルはフレームを付けないとアクセサリーの取り付けが出来ませんでしたがHERO8はフレームなしでも取り付けられるのが利点です。バッテリーの交換もわざわざフレームを取り外す作業がないので容易にできます。もしマウントが壊れてしまった場合でも交換用のパーツが用意されているのもありがたいですね。

 

HyperSmooth 2.0の手ブレ補正がすごい

いくつか動画を撮影しましたがHyperSmoothの手ブレ補正がすごいです。坂道を下る動画を撮ってみましたが通常だとブレブレになるはずがブレのないスムーズな動画に仕上がっているのをみてちょっと感動しました。これだけでも買って良かったと思ってしまいました。

 

YouTubeに動画をアップしているのでよろしければご覧ください。

https://youtu.be/x1IOIKFNPn8