DJI Osmo Pocket 広角レンズ ulanzi OP-5 試してみた

DJI Osmo Pocketを購入してから1ヶ月程度経ちました。コンパクトで気軽に撮影できるので毎日持ち歩いています。使っていて気になる点がいくつかありますがその中の一つで画角が狭いという点があります。

f:id:throughpass315:20190422150357j:image

その点を解消する為に今回購入したのがulanzi OP-5 Wide Angle Lensという広角レンズです。Amazonにて購入しました。

f:id:throughpass315:20190422195643j:image

フリスク程の大きさのケース程にレンズが入っています。

f:id:throughpass315:20190422195737j:image

レンズの裏はマグネットになっていてOsmo Pocketのレンズ部分に磁石のように取り付けて使用します。実際に取り付けるとこんな感じになります。

使用するにあたっての注意点はレンズを取り付ける際、本体の電源を入れてから装着する事です。

本体起動時にカメラのジンバル部分が回転するのでレンズを付けたまま起動するとレンズがジンバル部分に干渉してしまいます。

f:id:throughpass315:20190422150619j:image

公園で撮影してみました。上の写真は広角レンズなしの撮影です。
f:id:throughpass315:20190422150614j:image

こちらは広角レンズを取り付けての撮影です。

広角レンズなしでは左端に写っていなかったブランコや右端にある鉄棒の写っている範囲が広くなっているのがわかります。

しかし広角レンズで撮影した方は若干ですが四隅がケラレています。最初はレンズの取り付け位置が曲がっているのか?と思って色々調節してみましたがやはり多少のケラレが出てしまいます。ちょっと残念ですが画角が広くなるのでそれを考えるとまあ仕方ないかな?って思いました。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村