Peak Design ピークデザイン CL-3 [クラッチ]の使い勝手が最高

f:id:throughpass315:20190320064809j:image

EOS 6D Mark IIを使い始めて持ち歩く際の重さが気になりました。ストラップで首からかけて歩くのが若干辛かったのでグリップ出来て落下防止にもなるピークデザインのクラッチを購入しました。
f:id:throughpass315:20190320064754j:image

蓋を開けるとこのように入っています。
f:id:throughpass315:20190320064805j:image

EOS 6D Mark IIに取り付けるとこんな感じになります。
f:id:throughpass315:20190320064749j:image

注意点は取り付けの際、三脚のネジ穴の部分に付属の L型レンチでプレートを取り付けます。このプレートはアルカスイス互換のプレートになっていてアルカスイス互換の雲台三脚を使っているならそのまま三脚に取り付け出来ますがそれ以外の三脚の場合はプレートを取り外す必要があります。プレートの取り外しも付属の L型レンチがないと外せないのでその部分はプレートを取り外ししやすいように改善してほしいですね。

f:id:throughpass315:20190327161453j:image

EOS 6D Mark IIのストラップ取り付け部分は狭くてクラッチの紐だけなら問題ないですがアンカーの紐も一緒に付けるのは難しいので三角カンを使ってクラッチの紐を取り付けました。


f:id:throughpass315:20190320064813j:image

とても握りやすくなりました!
f:id:throughpass315:20190320064759j:image

横に付いているベルトと金具でグリップの握りの部分を調整できるので便利です。あまり強くしすぎるとシャッターボタンやダイヤルを回す時に指が届かなくなるので適度なグリップ感にしておいた方が良いと思います。こちらを使い始めてからカメラを持って移動する時にカメラを首にかけずに握ったまま移動できて落とす心配もないのでストラップを使わなくなりました。とても便利で満足度の高いアイテムです。