Rakuten Miniを購入したので開封と使用してみての感想など

f:id:throughpass315:20200417055148j:image

楽天モバイルから発売しているAndroidスマートフォンRakuten Miniが気になり購入しました。

ネットでは注文してもなかなか届かないなどの情報もありましたが注文してから2日で到着しました。

カラーはブラックとホワイト、新発売のレッド3色でしたが今回はブラックを購入しました。

 

購入に至った経緯

私はMVNO楽天モバイルから移行する形で最初はSIMカードのみの手続きをしてiPhone XS MAXSIMカードを入れて使用していました。通話とネットは問題なかったのですがSMSの受信が出来ませんでした。SMSが受信出来ないと私が使用している色々なサービスで認証が出来なくなるのでそれを回避する為にコンパクトさで気になっていたRakuten Miniを購入してiPhoneテザリングで運用する事にしました。楽天モバイルSIMカードからeSIMへの変更やRakuten MiniのeSIMへの書き込み方法などはまた別の記事にしたいと思います。

 

f:id:throughpass315:20200417055203j:image

中身の方はシンプルです。本体と簡単な注意書き、USB-CケーブルとACアダプタ、イヤホン変換ケーブルです。

f:id:throughpass315:20200420204102j:image

iPhone XS MAX等比較してみるとこんな感じです。Rakuten Miniのコンパクトさがわかると思います。

 

使用してみての感想

まだ数日ですが使ってみて思ったことはコンパクトなのでポケットに入れても嵩張らず邪魔になりません。しかし小さい故に文字入力などは入力間違いが多発してしまいました。それとバッテリーの持ちがあまりよくありません。私はiPhoneテザリングで接続して通話ができるWi-Fiルーターのような運用をしているので朝から使用して夕方頃にはバッテリー容量がなくなりそうになるのでモバイルバッテリーは必須になります。

それとFeliCaが付いているのでiPhoneでは対応していないEDYやモバイルPASMOなどのサービスをRakuten Miniでカバーする事が出来ます。

もう一つの運用方法としては通話やおサイフケータイの機能はRakuten MiniでインターネットはiPadなどのタブレット端末でと言う組み合わせもなかなか良いかもしれませんね。